top of page
logoee.png
検索

Burn out…

  • 執筆者の写真: LeNa SATO
    LeNa SATO
  • 11月26日
  • 読了時間: 4分

去年から今年を見据えて色んなことを準備してきた。


例えば去年ジムに通い始めた。カナダに住んで以来食欲マシマシで多分10キロ近く太ってしまってそこからちょっとは痩せたけど昔より太った状態が続いて、そこから長い間抜け出せずにいた。本当は痩せたいけど、運動嫌いだしな〜と思っていた。


絵のことも、やる気はあるのに1人だと全然やる気が出ないという矛盾と孤独感を感じていた。そんなところクリストバルのドローイングのオンラインのクラスを見つけて、外国のアーティストから学びたい!と思っていた私にとってワクワクするクラスだった。しかもオンラインだから、本当は今すぐにでも外国に住みたいと思っていた私にとって日本からお金の心配せずに受けれるのは凄くラッキー。毎週深夜の0時くらいから授業を受けた。


すぐには自分がやりたいことのピントは合わなかった。減量もすぐに目標体重には届かない。なので来年の5月の個展は決まってたからとりあえずそこを目標に一年前から減量を始めた。ジムに通い始めたら楽しくて、食事にも気を遣ってとにかくコツコツやることを目標にした。


ドローイングのクラスも、毎週講評があるから毎週ちゃんと絵を描いて見てもらえる機会ができて、居場所ができた。 


とにかく全部来年を見ながらコツコツこなしていくことができたのが2024年だったと思う。そしたら2025年は痩せたし、コンペもまさか入賞するとは思ってなかったら入賞もできた。しかもずっと実家から出たいな〜と思ってたら、実家もでれた。お金ないからできないなって思ったことが、決めたらなぜかめちゃくちゃ忙しくなって必要なぶんお金が入ってきた。

とにかく2025の上半期は自分にとって大きな変化がいっぱいあった。

その分忙しくて大変すぎて9月からは疲れて11月末まであんまりなにも出来なかった。


ちょっと絵は描けても、気持ちが乗らなかった。

あんなにいっぱいやりたいことだらけだったのに、やりたいことが全部どこかに行ってしまった…


何もできないのが9.10.11約三ヶ月あった。

引っ越しも9月頭で新しい環境に慣れる必要もあったからというのもあるかもしれない。あんなに忙しかったのにイラストの仕事もそんなにこない。引っ越したのに家賃払えるのかしら…と不安になりながら、でも今やりたいこととにかく何もしないで寝たいしな…と思ってキャバ嬢のYouTubeとか見ながらとにかく寝てた。そしたら風邪も引いて結構長引いた。


とにかく新しい何かを作るエネルギーは湧いてこないからWebページを修正していた。3ヶ月、何もしない日とルームメイトにご飯作ったり家事して主婦むいてるかも〜♫と思いながら、とにかく制作のやる気は出なかった。でもまた去年みたいに来年はバリバリ働くぞ!と思いながら、仕事来るかな…と不安になりながら、年内でずっとやっていた絵画教室の講師も辞めることにして…


来年の展示の準備しなきゃいけないのは分かってるけどやる気も出ないし、とにかく寝てました…😴すやすや


だけど今日突然やる気が何故か出てきた。

ルームメイトが3泊四日で旅行行っていたからなのかもしれない。昨日帰ってきて、そしたら何故かスイッチが入った。

とにかく1人になって全部リセットする時間が必要だったのかもしれない。五島の展示は1ヶ月間毎日人と会わなくちゃいけなくてだいぶ疲弊したのもあり、そのあとすぐ引っ越しで、とにかく1人になりたかったのだなと思った。



母校の多摩美に行く機会があり、情報デザインの森脇教授の話を聞いた。彼の話がすごく良かったのだけど、だいたい10年で一つ出来上がるみたいや話をしていた。長い目でみるということをおっしゃっていた。筋トレも絵の仕事やパーソナルワークも、長い目で辿り着きたいところに行きたいなと思った。絵の仕事はやりたいことが山程ある。いつか布物作って、ワンピースやパジャマやカーテンや下着など、色んな物をつくりたいし、クッキーやお菓子の缶も作りたい。外国の出版社から絵本も出してみたいし、ハイブランドのスカーフも作ってみたい。色んなやりたいことがあるのでそのうちできれば良いな。



誰も読まないだろ!読まないで欲しいな!と思い殴り書き。誰かの目線を気にすると書きたいことなんて書けないから、誰も見てないであろうこのブログに書き記す…


とにかく突然今日は元気が戻ってきたという記念の日。今年は変化の多い年でしたという記録。


なんでここに書くかというと、コミティアで見つけたマカママレードさんという人の作品がすごい良かったから。自分に素直に好きなことやってるっていいな、と思ったから。


売れてるキャバ嬢は毎日出勤しているので、私も来年から毎日インスタ更新できるように準備していこうと思います。



 
 
 

コメント


© 2025 by LeNa SATO

bottom of page